FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奇跡の靴下

今日はぼろぼろの靴下をはいています。

ハサミで足首のところに切込みが入っていて何年もはいていただろう彼の歴史ある靴下。

喫煙所にいると、会社の人にそれかわいいねと言われました。

耳を疑いました。

奇跡の靴下で奇跡の会話をしました。

k.jpg
スポンサーサイト

育ちざかり

n01.jpg

オジギソウの芽が出ました。
種を蒔いて芽が出ることを半分信用していなかったので、驚きながら庭の植物たちの成長を見守っています。
食べ物が多いです。

きのう、夜の庭を懐中電灯片手に、パトロールするとそこには訪問者がいました。
はっぱをむしゃむしゃぽりぽり。
もしゃもしゃの毛虫の大群。

あわわと、ネットで検索してみると、"見つけ次第捕獲しなくてはいけない。割り箸が便利です。"と、毛虫駆除の方法が書かれていました。

たくましい女性になることだけは間違いなしのようです。

武器は割り箸ですが、わたしは箸がうまく使えません。
毛虫はこわいです。

あそびとナゾ

t0.jpg

nazoman ナゾカルタ。(ちえちゃんと作成)

休日は半そでで充分だし、なんだか夏休みみたい。
探検隊出発しました。

ことのはじまりはやぎさんのお話から。

~多摩川のコマイヌやぎさんの予想~
「コマイヌが一風変わっているんだよー。」
なになに?と絵に書いてもらうと、輪郭がまるでムーミン。なんじゃそりゃ。
というわけで、さっそく自転車でナゾの追跡に向かいました。

t03.jpg

あら~。

t02.jpg

似ていました。

イヌではなくキツネでした。
ここは川の氾濫を鎮めるお稲荷様の神社だったようです。

このあたりでもうひとつ別のナゾがあるようですがそれはまたいつか。

そのあとの、探検隊は、向ヶ丘遊園でボーリングしたり、家でてんぷらとそーめんをつくって食べました。
それぞれいろんなナゾが…。

特にない。

生活の周りのナゾスペースはきっとたくさんあるんだろうと感じました。

探検レポートおしまい。

ブタのたねを蒔くなやみ

だいたい毎日ご飯を作るように心がけています。基本、レパートリーが少ない私の料理は、炒めものが多くなってしまう癖があります。
困ったことに油の料理が多いと問題は起こるのですね。

ぶくぶく事件。
(ごはんを食べるにつれブタのようになっていくこと。症状:まずはおなかが出てきます。次に顔が大きくっていきます。このころから全体が大きくなっていきます。)

今、うちではかなり症状が出てきています。

あっさりしたものおぼえなくちゃ。
そうすると、日本料理とかなのかな。
ムズカシイムズカシイ

bt02.jpg

考えながら歩いていたら、きれいなお花を見つけました。

おみおくりつき

y02.jpg

家を出るとき、二匹におみおくりしてもらいました。

今年になって東京ビックサイトに行くのは3回目。
仕事でギフトショー(雑貨の卸の会社などが新商品を出展している)を見にいって、ゲイサイ(やぎさんが出展 絵)を見にいって、今回はデザインフェスタに行ってきました。

ゆかこさんが出展しました。
ルームシューズ。

y01.jpg

すごくかわいいのです。
履く部分の素材は革で、編み物がよい感じでマッチしていて、いい色。
一緒に作ってみたいなぁと思いました。

y03.jpg

出展している人たちはたくさんいて、絵、写真、雑貨系、映像、踊り、ブースも暗闇のところがあったりと、多種多様で、売り物が多かったので買い物もできました。

手作りのものたちは、とってもすてきでした。

わたしもなにかかわいいものつくりたいな。
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。